top of page

青葉会研修会「青葉園設立の経過と歴史」


青葉園とふれぼのは毎月、保護者会が行われます。今年度は新入生が3名入ったこともあり、青葉園の成り立ちについて社会福祉協議会 清水常務理事さんに研修会として青葉園の歴史を語っていただきました。

あっという間の2時間でした。 今回は「青葉会」の中での研修会だったので、青葉園にスポットを当て、色々なエピソードを聞きましたが、西宮では、青葉園もわかば園も養護学校も、それぞれに父母の会と深い関わりがあり、「先行事例 後から施作」という言葉を生んだほど、父母やボランティアで色々なものが出来上がっていき、発展していきました。 わかば園にも養護学校にも、設立ドラマや秘話があるようです。 みなさんのところでも、清水さんに語っていただいてはいかがでしょうか♪ 

昔話ではありますが、勇気付けられたり、想いを馳せたり、自分たちの生き方を見つめ直したり、そんな作用があるかもしれません。

​カテゴリ
​アーカイブ
bottom of page