top of page

心魂プロジェクト・デリパフォに寄せて

8/29開催の心魂プロジェクト 西宮市肢体不自由児・者父母の会デリパフォに数名の方を招待しておりました。寺田さんを劇団四季時代から支えていた西澤英子さん。彼女のFaceBookが感動的でしたので許可をもらい転載させて頂く事としました。

-----------------------------

8月29日 18:12

心魂プロジェクトの真髄を体験❗️

西宮市肢体不自由者父母の会の畑本さんのご好意で、心魂プロジェクトさんの無償で行われるデリバリーパフォーマンスを体験する機会を戴きました。

会場は西宮市立西宮養護学校。 会場内の多くの車椅子の肢体不自由者と父母の皆さんと一体となり後方席からパフォーマンスを楽しませて戴きました。

初めて観る子もいるのかも知れない、華麗なバレエや変幻自在のドラムとピアノの掛け合いから生み出される生きもののような音楽とエンターテイメント。 包み込むような歌声と心躍るリズム。

会場の皆さんの様子を見ていると、車椅子の子どもたちがだんだんとリズムに合わせて身体を揺する様が車椅子の動きで見て取れる。声を上げる子、動き回る子もみんな自由だ! 感じるままに表現して、それも合わせて心魂のパフォーマンスは成立している。

車椅子のわが子を愛おしく見つめる親御さんの顔も、子どもの反応に合わせて笑顔になり輝いてくる。 一般公演とはまた全然違う喜びを感じ、後方席の私もいつしか全身でリズムをとり、手拍子を打ち、目頭が熱くなる。

公演終了後、みんなが寄せ書をし、心魂メンバーに駆け寄り笑顔で手を取り「ありがとう。楽しかった。」と別れを惜しまれる。

私たちが一般公演に伺うことの先に、このような素晴らしい活動があることを体感し、改めて心魂プロジェクトを応援する喜びを感じさせて戴きました。

大好きな方々と日曜日に続き、またお会いできた嬉しさ。 そして機会を与えて戴いた西宮市肢体不自由者父母の会の皆様に感謝申し上げます。

​カテゴリ
​アーカイブ
bottom of page