top of page

コープともしびボランティア助成 説明会


ープともしびボランティア助成 説明会に参加。

助成金申請の条件が、説明会への参加必須。とのこと。

参加してみて納得。

文章にすると、審査外となる事も対話する事で理解が得られました。

ありがたい事です。

説明会の後半は、参加者同士の情報交換会。

自己紹介を聞いているだけでも、地域の身近な問題をボランティアで

活動されている方々がこんなにいるものなのですね。

例えば、

北部地域の住宅街空き地問題。治安悪化の対象地区に花壇を植える事を

西宮市に訴えることで花壇が完成。

綺麗な場所ができた事で地域の方々の散歩エリアとなり、

人通りが増えた事により土地建物が売れ出して地域が活性化した。とのこと。

その継続的なボランティア活動の為に助成金を申請.....という方がいました。

これは、助成金申請する側も助成する側もにもメリットが大きい事例ですね。

活動に対しての結果。

私は「ノーリフトケア普及」の話をしました。

誰もご存知なく、いつも通り説明..... 反応は良く、

共通課題として認識されたようです。

「凄く大切なことですね。広報活動はされていますか?」

という質問もあり.....

個人的にもノーリフト協会も含め相当頑張っているつもりなのですが.....(笑)

広報というのは本当に大変な事ですね。

改めて実感しました。

こういう助成金申請する場面、ボランティア分野での広報も重要ですね。

実感する説明会でした。

ありがとうございました

​カテゴリ
​アーカイブ
bottom of page